岡田准一
FC2ブログ

岡田准一

ここでは、「岡田准一」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「趣味は乗馬、ピアノの他に読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、ロッククライミング、ギター、日曜大工など。
日曜大工で「木彫りの熊」を作って近所の子供にあげているらしい。しかしその方法とは、何個か作っては「ご自由にどうぞ」と書いて近所の公園に放置し、自分の部屋の窓から誰が持っていくかを観察する、というもの。
好きな俳優(外国人俳優)は、イーサン・ホーク、デンゼル・ワシントン、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、ラッセル・クロウ。ポール・ニューマンについては、ある雑誌で永遠のスーパースターという形で紹介していた。
好きな作家は金城一紀、綾辻行人、石田衣良、伊坂幸太郎その他多数。
好きな歌手はMr.Children。大阪から上京する新幹線の中で『CROSS ROAD』と『星になれたら』をずっとリピートして聴いていた。初めてギターでコピーした曲は『名もなき詩』。
好きな科目は社会(歴史は得意だが地理は苦手)で嫌いな科目は数学
同じV6のメンバーの坂本や井ノ原には劣るが、酒は強い方である。
家の近くの公園のすべり台で夜、月を見ながら愛犬さつまと寝ているのが好き。

ドラマ撮影中、バイクに乗るシーンがあったが免許を持っていなかったため歩くシーンになってしまった事がある。それが悔しくて、すぐに大型バイクまでの免許を取得した。
さらに、いつかやるかもしれない時代劇のために乗馬も始める。(乗馬クラブは渡哲也に紹介してもらった)その腕前は2005年のNHK新春ドラマ「大化改新」で披露された。
母親がピアノの先生であるため、小さい頃から中学入学頃まで本格的にピアノをやっていた。コンサートやテレビ番組などで披露されている。
中学ではラグビーに熱中していた。ポジションはスクラムハーフ。
ゲームドラゴンクエストの達人らしい。(HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMPでの千秋の発言より)
「少年オカダ」で綱渡り、水上スキー、竹馬、一輪車、空中ブランコ、ジャグリング、Wダッチ等を習得した。その中でも竹馬は後少しでギネス記録だった。

木更津キャッツアイとの出会い
アイドルとして、そして俳優としての将来に悩んでいた岡田は一つの作品に出会い、「この作品を最後に引退しよう」と覚悟していた。それが2002年放送の「木更津キャッツアイ」だった。
この作品の中で彼はそれまでのアイドルのイメージをブチ壊す、いわばヨゴレ役とも言える演技を披露し、従来のファンを驚かせた。
この作品で見せた、タバコやビールをこよなく愛し、おまけにスケベという等身大の若者像は、女性ファンだけでなく同年代の男性の支持をも得る事になり、彼の俳優としてのステータスを確立する事となった。

その他のエピソード
突出したおでこが目立つ、日本人離れした顔立ちが特徴的。特におでこに関しては、「デコパ」と呼ばれている。(名づけたのは、V6のメンバーである三宅健。)
ちなみにおでこが目立つ理由は、学生時代にラグビー部に入っていたかららしい。
クールに見えるが実は天然で不思議系。喋りベタで日本語が不自由?と思われる面も。
一般的には理解しがたい不可思議な言動、思考が多い。(妖精を見た、星を見るため樹海で野宿するなど)
コンビニが好きで毎日行くらしい。
言葉を喋り始めるのが遅く心配されていた。3歳の頃、家族が言い争いをする最中に突然「それは、違うと思う」と喋り周りをビックリさせた。
小学校の頃、テストで「『泣く』の反対語は?」と言う問題で、「泣かへん」と答えた。
小学校の帰りに毎日駄菓子屋に寄っていた。それが原因でぷくぷくと太ってしまい、その駄菓子屋の出入りを禁止されたことがある。
岡田の人生観を変えたエピソードとして、実家での阪神大震災被災がよく挙げられる。
「ゲド戦記」で主人公の王子アレン役(声優出演)を演じるきっかけとなったのはジブリの鈴木プロデューサーが岡田のラジオに出演したことから。
VVV6で勝ったのは1回だけでその他の出演時はすべて負けている。10連敗した際に「死神岡田」と命名された。2度目の16連敗の時は、自分で「デーモン岡田」と言っている。現在20連敗(記録更新中)
MBSちちんぷいぷいで、過去最多出演の記録を持っている。(9回)
2006年7月17日放送、みのもんたの“さしのみ”では「20才になったらジャニーズ事務所をやめようと思っていた」と明かした。
2006年12月映画「花よりもなほ」で俳優としての演技が認められ、「石原裕次郎新人賞」を受賞。過去にジャニーズでは木村拓哉、長瀬智也らが受賞している。
「学校へ行こう!MAX」でのコメントカラーは黄 」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://johnnys5050.blog105.fc2.com/tb.php/148-d411686f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。